ファッションのポイントになる機械式時計の魅力とは!?


キレイめファッションにオススメの機械式時計

機械式時計とは電気を使わずに、ゼンマイを巻き上げて動かす時計になります。ゼンマイを巻き上げる必要のある手巻き式、腕の動きと手巻きによって自動に巻き上がる自動式の二つがあります。

近年ではスマートフォンが普及することで時計を持たないという人も増えてきていますが、男性のファッションなどには特にアクセントとして腕時計はオススメです。

ビジネスシーンでも使うことのできる時計は、キレイめなファッションに特に似合います。ファッションのアクセントにもなるため一つ持っておけば、ビジネスでもプライベートでも利用できます。

機械式時計のバンドは、革やメタルなどを選ぶことができ印象が違うためシーンに合わせ付け替えるという使い方も良いとされています。

機械式時計の手入れの仕方

機械式時計はきちんとメンテナンスすれば一生使うことのできる時計となっています。ただし、一生使うことを目標とする場合には、きちんと手入れをすることが大切です。

まず、機械式時計を長く使うためのポイントとしては、定期的に手入れをするということが重要となります。

時計本体であるケースは手垢などがつきやすいため、化学繊維の眼鏡拭きやセーム革を使ってキレイにします。水拭きすると中の機械が錆びてしまうため、水拭きは避け、汗や雨などで濡れた場合には必ず乾拭きして空気が乾燥した場所で保管します。

ベルトも必ずケースから離した上で、メタルなら中性洗剤などを使って洗っていきます。革ベルトであれば表面が乾いたらクリームで保革するなどして手入れしてきます。

また、定期的に業者にオーバーホールしてもらうというのも長く使うためには大切です。

ゼニスは、スイスの老舗時計メーカーです。世界初の自動巻き機械式時計が有名で、その性能やデザインは現在も高く評価されています。