世界屈指の高級時計パテックフィリップの魅力


世界に愛され続けるパテックフィリップ

パテックフィリップは世界三大高級時計メーカーの1つとして知られています。古くから世界各国の著名人に愛され続けています。

創業は1839年。アントニ・パテックとフランチシェック・チャペックという2人のポーランド人によって創業されました。

ヴィクトリア女王、プーチン大統領もパテックフィリップの愛好家です。日本でも皇族に愛されています。

ドレスウォッチの王者

パテックフィリップのデザインは、どれも洗練されていて、フォーマルシーンからビジネスシーンまで使えます。特に代表的なものでカラトラバがあります。1164年にスペインで活躍したカラトラバ騎士団に由来して作られたデザインです。カラトラバには4つの百合の花をモチーフにしたデザインを取り入れて、これが特徴的なエンブレムとなっています。文字盤やケースデザインは、「機能がフォルムを決定する」というドイツの芸術運動”バウハウス”の哲学からインスピレーションを受けています。85年以上経ても、人気で「ドレスウォッチの王者」とも呼ばれています。

パテックフィリップのこだわり

手作業による製作工程で作られています。オリジナルのケースも有名で、手作業で鍛造することで繊細で美しい形に仕上げられています。

パテックフィリップの特徴といえば、パーペチュアルカレンダーです。永久カレンダーという機能を指示したものです。1889年に初めて発明された機能で、4年に1度のうるう年などを自動的に調整することが可能です。現在でも一部モデルにこの機能が搭載されています。

パテックフィリップは、永久的に修理する保証制度を設けています。何十年前に購入した時計だとしても、修理に応じてもらえます。これにより「一生もの」のイメージを確立しています。

パテックフィリップは、1839年に創業されたスイスの高級時計メーカーです。高貴なデザインと高い機能性で、世界最高峰の時計メーカーと言われています。