魅力がいっぱい!世界中で愛されるアンティーク家具


長く使えるアンティーク家具を見極めるには

アンティーク家具は、現在では入手が難しい貴重な木材を使用したものや、有名な家具職人が一からデザインを手がけたものなど、魅力的なアイテムが多くあります。特に、木目や形状、色合いなどにこだわりがあるアンティーク家具は、世界中のコレクターの間で人気が高まっており、オークションサイトなどでも高値で売買が行われることも珍しくありません。また、日常生活の中でアンティーク家具を活用したい場合には、デザインばかりでなく実用性の高さに注目をすることが大切です。例えば、輸入家具を専門的に扱うインテリアショップの中には、国内外のアンティーク家具を展示しているところもあるため、家具に詳しい店員にアドバイスを受けながら、使い勝手の良いものを探してみると良いでしょう。

アンティーク家具はお手入れが大事

アンティーク家具の寿命は、木材の種類やデザインなどに大きく左右されますが、見た目や機能をしっかりと保つために、適切なお手入れのポイントを押さえておくことが大事です。特に、木製のテーブルや本棚、食器棚などの大型のアンティーク家具については、家庭内でのクリーニングやメンテナンスが難しいことがあるため、数年ごとに専門の業者に対応をお願いすることがおすすめです。一方、椅子やソファなどの小型のアンティーク家具は、ホームセンターや通販などで販売されている洗浄液やクロスなどを使うことで、素人でも簡単にケアをすることが可能です。なお、お手入れのしやすさを重視して製品選びをするのもおすすめです。

人と違ったデザインを探すならアンティーク家具がおすすめです。デザインから材質まで現代では珍しい造りが楽しめます。